陶器とやきものはカビに注意

カビ

陶器の中でも吸水性が高い種類については、使用後に乾燥させないとカビが発生しやすくなります。このような性質は古代人も同様に感じていたことが分かるのは、昔のやきものは素焼きが主流だったからです。ところが、現在では表面にはガラス質の釉薬を塗ることが多いですが、適切な管理しなければ美しさを維持することができません。

やきものは磁器も含めて総称することがあり、この場合には陶器の中に含まれることになりますが、水への耐性は全く異なる点に注意が必要です。磁器には陶石を使いながら、焼成温度も高い状態で焼き上げるために、硬くて水分を吸いにくい質感になります。ところが、純粋な陶器は粘土を使いますから、釉薬を使う場合であっても吸水率が高くなる傾向があります。

カビが発生しやすい陶器の見分け方はとても簡単です。箸やスプーンなどで軽く叩いて高い音がすれば、硬くて水分を通しにくいことが分かります。逆に鈍い音がする場合には、硬度が低いことを意味しているわけですから、カビが発生しやすくなるわけです。軟らかいレンガは汚れやすく、梅雨の時期には黒く変色しやすい現象と同じ原理です。鍋料理で使う土鍋も同様な性質があるため、使用後にはすぐに乾燥させなければいけません。