陶器などのやきもののお手入れ

やきものは流行を超越した魅力があるので、一回買えば長く使い続けられますし、使い込めば使い込むほど器に深みや味わいが生まれますよね。各地域で作られている陶器や磁器などを購入してみたり、自分で一から陶芸に挑戦するのも流行っていますよね。特に陶芸は、ヒーリング的な面からも注目されています。

自作にしろギフトにしろ、せっかく手に入れた陶器ですから、長く大事に使っていくためには、適切な方法で手入れをしていかなくてはいけません。陶器は温度差があっても平気ですし、使用時に熱くなりにくく、冷めにくいので料理の器としてとても便利です。しかし、ちょっとしたことで欠けてしまいやすく、料理の臭いやシミなどが付着しやすいという性質もあります。いくら有名なやきものでも、シミが目立ち、所々欠けているところがあるとお客様にも出しにくいですよね。

陶器のお手入れの方法ですが、電子レンジ使用可という表示があるもの以外は絶対にレンジに入れて加熱しないことと、使用後はすぐに水かぬるま湯を使ってキッチン用洗剤で洗うことです。必ず乾燥させてから食器棚に収納しましょう。水が浸み込むと抜けにくいので、つけ置き洗いをするとシミが出来やすいのでそれはやめましょう。

手入れ