やきものは電子レンジ使用可?陶器と磁器

電子レンジ

やきものには、電子レンジで使用してよいものと、そうでないものがあります。基本的に、やきもののうち磁器の大半は電子レンジで使っても大丈夫です。しかし陶器はその逆で、ほぼ全てのものが使用不可か、使用しないことを推奨されています。

陶器は磁器よりも粘土質を多く含み、焼成温度も低いため、硬度が弱いことが理由のひとつです。また、陶器は吸水性があるため、内部に浸透した水がマイクロ波で熱されることによって、内部から器の劣化が進んでしまうことが多いからです。

陶器の場合、1~2回使ったのみでは、大きく破損することはほぼありません。しかし使用を続けていると、だんだんと器へのダメージが蓄積されていきます。そして、それが突然ひびや割れとなって表れてくるのです。したがって、大事な陶器をより長く使うためには、電子レンジでの使用はできないと考えるべきでしょう。

磁器の場合でも、金彩や銀彩など、絵付けに金属を使っているものは、金属部分へのダメージが大きいため使用はできません。1度の使用で、せっかくの美しい金銀彩が無残に剥げてしまいます。金継ぎをしてある器も同様で、手間をかけて継いだ器が台無しになってしまうので、使用の際には注意が必要です。